お知らせ

2015/06/24 01:37

アイスコーヒー

よく冷えたアイスコーヒーを飲みたくなる日が増えてきました。

ちょっとしたコツで、ご自宅でも気軽に美味しいアイスコーヒーが作れますよ!

アイスコーヒーの淹れ方には、急冷法と水出し法などがあります。

今回は、すぐ出来て、薫り高い急冷法をご紹介しますね。

急冷法は、熱いコーヒーを淹れて氷を加えて急激に冷やす方法です。

氷で薄まるので、ホットコーヒーを淹れる時よりコーヒーの粉を多くして、湯量を少なくします。

コーヒーの粉をを1.5倍、湯量を半分にすると味が薄くなる失敗を防げると思います。

使うお豆は、中深~深煎りにローストしたものがアイスコーヒーにはお勧めです。

味がしっかり出るのと、

味覚の温度特性で、冷やすと苦味が感じにくくなり、酸味が感じやすくなる傾向があります。

そのため苦味があって酸味が少ない中深~深煎りのお豆が合うと思います。

細かい話になりましたが・・・

店頭でもお好みに合うお豆をご案内しますので、どうぞお気軽にお聞き下さい!

(スタッフ広木)

2015/06/13 00:14

お父さん、ありがとう!

 

来る6月21日「父の日」のためだけの

9日間限定の特別なブレンド。


「サンクスファザーズ ブレンド」 昨日から好評発売中です。

 

今年はカップオブエクセレンス国際品評会優勝歴農園
世界の産地で行われている国際品評会のチャンピオン歴農園を贅沢に使用し、

(ガテマラ エルインヘルト農園、コスタリカ モンテコペイマイクロミル、パナマ ラエスメラルダ農園)

国際品評会入賞歴農園達が高いバランスで調和し、素晴らしいハーモニーを!

 

追記:

昨年まではブルーマウンテンNo.1を使用していましたが、お店の在庫がなくなり、

新たなブレンドを相当期間模索し続けました。

いろいろ寄り道したおかげで

お父さんに喜んでいただけそうなイメージのブレンドができました。

風味のイメージはより紳士的になり、安らぎのひと時にぴったりな風味になりました。

山村より

 

2015/06/06 22:48

夏の衣替え中

 

6月1日から夏の衣替え中です。

 

コーヒー豆は、6月の新ブレンドと夏の新作ブレンド3種が登場しています。

ストレート(シングル)豆も4種類完売につき、新しく3種類登場しています。

(さらにもうひとつも近日中に発売開始予定)

 

カフェメニューも夏メニューに変わり、

テイクアウトメニューも夏バージョンに変わりました。

毎年好評のペットボトル量り売りも販売開始しています。

 

夏の器具セールもただ今準備中。

好評の水出しアイスコーヒーパックも今年はちょっと形を変えて、お試しも思案中です。

 

少しずつご案内していきます。 

 

ありがたいことに夏も忙しく楽しく。

ヤマムラより

 

2015/06/02 00:08

新スタッフ募集終了のお知らせ(ありがとうございました)

新スタッフ募集終了しました。

みなさまありがとうございました。

 

ローキートーン珈琲店 採用担当 山村より