お知らせ

2019/09/07 09:45

10月1日より ~ 消費税のこと ~

こんにちは。店主 山村です。

10月から消費税が変わります。 

当店について、現時点でお話しできることをお伝えしておきます。

 

「コーヒー豆」は、全てが「価格(税込み)」に変更はありません(現在も最終検証中)。

食品のため、軽減税率8% (税率変更なし)適用され、本体価格は今のところ据え置くことができそうです。

 

「喫茶」は、消費税が10%になります。本体価格は微調整のみ(一部は値上げ)させていただきます。

以前より若干値上げになるものや、変更せずに済むものもあると思います。

「テイクアウト(ドリンク)」(消費税8%のまま 軽減税率)は、価格の変更は、今のところ考えていません。

 

「お菓子」は、持ち帰り8%、店内10%の消費税になります。本体価格はただ今検討中です(大きくは変わりません)。

 

「コーヒー器具」は、消費税10%になり、値上げになります。 各メーカーの本体価格の値上げは今のところありません。

 

 

また以前からお問い合わせがあり、個人的に興味もあるキャッシュレスを導入検討しています。

操作面(ミスないように)、経費面(導入後、結局経費かさんで値上げってならないように…)の検討が終わってからどうするか決めます。

もうしばらくお待ちください。

 

そう言えば、前回の消費税変更もとても大変でした。

今回は教訓を得て、以前から少しづつ準備はしてきました。

ただここに来てなかなか大変ですし、税務処理も含めて、これからもとても大変そうです。もっと本業に集中したいな…